2016年03月03日

『被災地福島』写真展始まりました

160302a.jpg

160302b.jpg


今年で3回目となる福島の写真家・佐藤一旭さんの個展『被災地福島ともう一つの福島と』が、昨日3月2日(水)に初日を迎えました。

震災直後から被災した故郷福島を撮り続け、現地の様子を多くの人たちに伝えている佐藤さん。ここ2年ほどの間に撮ったという写真からは、震災&原発事故から5年を経った今も人影が戻らない被災地の様子が見られます。

3月12日(土)までの開催ですので、足をお運びいただけたらと思います。
※7日(月)は休廊日です。
posted by gallery 1/f at 10:00| ダイアリー

2016年02月18日

山本景子展、開催中です



160217a.jpg

160217c.jpg

昨日より「山本景子展-colors-」を開催しています。

気を薄くテープ状にしたものを巻いて、木の自然の色を活かしさまざまな形に仕上げた作品です。

大きなオブジェから、部屋を上品に飾ってくれる花器からアクセサリーまで、ギャラリーが木の香りに包まれています。

来週土曜日27日まで開催しておりますので、どうぞお立ち寄りください。
※22日(月)は休廊です

160217b.jpg

posted by gallery 1/f at 09:41| ダイアリー

2016年02月10日

福島写真展の撮影現場を訪ねてきました

被災した福島を撮り続けているカメラマン佐藤一旭氏の写真展、今年で3回目を迎えます。

3月の開催を控え、昨日佐藤さんの案内でスタッフが浪江町と飯館村を訪ねてきました。

浪江駅前の信号はサビつき、駅前に広がる商店街も建物だけが5年前のまま静かに残っていました。

160209b.jpg

160209a.jpg


かつての漁村、請戸地域の小学校も見学させてもらいました。
給食の調理室の大きな鍋、校舎の前から家並みがあったであろう浜辺を眺めました。

160209d.jpg

160209e.jpg


津波で傾いたと思われる電柱も…

160209c.jpg


カメラマン佐藤さんは、復興へ向け何かが動いていくきっかけとなってくれればと、被災地に何十回、何百回と足を運んで写真を撮り続けています。

写真展は3月2日(水)〜12日(土)に開催します。
より多くの方に佐藤さんの思いが伝わるよう、足を運んでいただけたらと思っています。

posted by gallery 1/f at 15:03| ダイアリー

2016年02月02日

『島村由希展』始りました

160202.jpg

本日、『島村由希展』の初日を迎えました。
f分の1でも何度も個展を開催している二村潤さんのもとで小さいころから絵を描いてきた島村さんの、f分の1での2度目の個展です。

自然を感じさせる作品23点を展示しました。

7日(日)まで開催しています。どうぞお立ち寄りください。
posted by gallery 1/f at 15:56| ダイアリー

2016年01月20日

「丸田記久子HANGA展」始まりました

160120a.jpg

160120b.jpg


本日より「丸田記久子展」が始まりました。
ギャラリーf分の1オープン当初からほぼ毎年のように個展を開催している丸田さんの銅版画の作品展です。

宮澤賢治の世界をイメージ豊かに表現した作品、ぜひご覧ください。
1月30日(土)まで開催しています。

posted by gallery 1/f at 22:10| ダイアリー

2016年01月13日

「畑晩菁展」始まりました


12日(火)より今年最初の展覧会「畑晩菁‐ばんせい字をかく‐」展が始まりました。

新年の展示にふさわしい書の作品展です。
寒い外の空気から会場に入ると、いっぱいに飾られた墨の字があたたかく迎えてくれているように感じられます。

17日(日)まで開催しています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by gallery 1/f at 08:18| ダイアリー

2016年01月04日

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にギャラリーに足を運んでいただきありがとうございました。

2016年も素敵な作家さんの個性あふれる作品の展示のお手伝いをしてまいりたいと思っております。

今年最初の展覧会は12日(火)から「畑晩菁−ばんせい字をかく展−」を予定しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


ギャラリーf分の1
posted by gallery 1/f at 20:12| ダイアリー

2015年12月24日

今年も一年ありがとうございました

umemura 33.jpg

ギャラリーf分の1は20日(日)までの「二村潤展」で今年の展示を終えました。
今年も一年間、足をお運びいただきありがとうございました。

来年は1月12日(火)からの「畑晩菁 はんせい字をかく展」でスタートします。
また、2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

ギャラリーf分の1 
posted by gallery 1/f at 22:04| ダイアリー

2015年12月11日

「二村潤展」開催中です

151211.jpg

今週水曜日より「二村潤展〜窓ガラスの向こう側〜」を開催しています。

ギャラリー内は今ここで描いたばかりかと思うくらいに油絵具の匂いがただよい、“二村展がはじまったな〜”と感じさせてくれます。

f分の1今年最後の展示となります。
20日(日)までやっておりますので、どうぞお立ち寄りください。
※注 14日(月)は休廊日です
posted by gallery 1/f at 16:51| ダイアリー

2015年12月01日

「野田一民展」初日を迎えました

151201.jpg

12月に入り、今日から展示もかわりました。
今回f分の1では初めての個展となる野田一民さんの作品展です。

ギャラリー周辺のイチョウの木も黄色く色づいています。
6日まで開催していますので、どうぞお立ち寄りください。
posted by gallery 1/f at 21:20| ダイアリー