2015年08月31日

明日から倉石太次郎展です

DSC02369.JPG

少し長めの夏休みをいただきましたが、明日から「倉石太次郎展」が始まります。

今のところ厳しい残暑もなく、ギャラリーめぐりにはうれしい気候ですね。
初日は午後1時オープンとなります。
どうぞ、お立ち寄りください。

ギャラリーf分の1
posted by gallery 1/f at 18:08| ダイアリー

2015年08月04日

夏期休廊のお知らせです


dkuraishidm.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
猛暑が続いていますね。ギャラリーめぐりをしている方もたくさんいらっしゃるかと思います。水分補給と休憩をしながら、鑑賞を楽しんでくださいね。

さた、ギャラリーf分の1は8月中は夏休みをいただいています。ちょっと長いお休みになりますが、9月からの展示にそなえて、壁や床をきれいにして準備を整えてまいりますので、また秋の展示を楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

後半最初の展覧会は「倉石太次郎展」です。だいちゃんの元気の出る作品をギャラリースタッフも今から楽しみにしています。

posted by gallery 1/f at 10:48| ダイアリー

2015年07月22日

「石垣むつみ展」始まりました


150722.jpg

猛暑の中、「石垣むつみ展 〜あれと これと それ〜」がスタートしました。
今回は紙に水彩、塩ビ版にアクリル絵の具で描いたガラス絵風の作品による展覧会です。
夏らしい、鮮やかでさわやかな色が印象的です。

8月1日(土)まで開催しています。
暑い毎日ですが、作品を見ながらホッと一息つきにいらしてください。

posted by gallery 1/f at 18:17| ダイアリー

2015年07月12日

高橋理和展開催中です


150712.jpg

雨続きの毎日でしたが、久しぶりの晴れの週末を迎えました。

現在ギャラリーf分の1では「高橋理和展」を開催中です。

テラスよりギャラリーの全体を見ていただきたい展示になりました。

18日(土)までです。(明日13日は休廊となります)
posted by gallery 1/f at 11:28| ダイアリー

2015年05月26日

「関夏夫展」開催中です

150526.jpg

20日(水)より「関夏夫展」を開催しています。

毎日好天に恵まれ、たくさんの方にお越しいただいています。

今週土曜日までの展示となりますので、どうぞお立ち寄りください。


ギャラリーf分の1
posted by gallery 1/f at 13:09| ダイアリー

2015年05月12日

「笹沼啓子展」初日を迎えました

051201.jpg

5月12日(火) 本日より日本画の『笹沼啓子展』です。
旅の中で出会った景色をきりとって描いた作品を展示いたしました。
17日(日)までの開催しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

ギャラリーf分の1

posted by gallery 1/f at 14:36| ダイアリー

2015年04月19日

「五島三子男展」開催中!

150515.jpg

15日から始まった「五島三子男展」。

都心のギャラリー周辺も日曜日は比較的静かな雰囲気です。

今日もギャラリーはゆっくりした時間が流れています。

posted by gallery 1/f at 13:00| ダイアリー

2015年04月07日

本日の「宮本綾展」

あいにくの雨模様です。

桜が満開の中はじまった「宮本綾展」も後半に入りました。

本日は作家さんは都合により不在となります。どうぞご了承ください。


ギャラリーf分の1
posted by gallery 1/f at 11:06| ダイアリー

2015年04月01日

「宮本綾展‐おとずれ‐」はじまりました

150401.jpg


本日より「宮本綾展」が始まりました。

版画とワイヤーを使ったオブジェの春らしい軽やかな作品です。

11日(土)まで開催しております。(6日月曜は定休日です)
posted by gallery 1/f at 15:16| ダイアリー

2015年03月17日

林保明写真展、始まりました

150317.jpg

今日から「林保明写真展」です。

ほぼ毎年のように開催されている林さんの写真展。今回のサブタイトルは「プラットホーム」です。

50年来撮り続けている鉄道に関連する写真の中から、本人が選りすぐった40点ほどを展示しています。


1990年前後に撮られたものを中心に、一番古いもので1969年に撮影したものもあります。

走っている列車の姿のほか、駅の構内や車内の人々の様子などその時代の空気が感じられる楽しい写真をぜひご覧ください。

22日(日)まで開催しています。


ギャラリーf分の1
posted by gallery 1/f at 21:02| ダイアリー

2015年03月10日

佐藤一旭写真展、開催中です

150304.jpg

現在ギャラリーf分の1では、福島県相馬市出身の写真家、佐藤一旭氏による「復興の進まぬ故郷を憂うU」を開催しています。

昨年の開催に続き2度目の写真展です。
明日は震災から丸4年。震災直後から被災した土地や人々の様子をカメラで撮り続けている佐藤さんの思いの詰まった写真展です。

今週土曜日14日まで開催しています。
どうぞお立ち寄りください。

ギャラリーf分の1

posted by gallery 1/f at 14:00| ダイアリー

2015年02月18日

「渡部典展/音楽をはこぶもの」開催中です

150218.jpg

昨日、今日とあいにくのお天気になってしまいました。

昨日より「机上工房/渡部典の仕事展 〜音楽をはこぶもの〜」を開催しております。

クラシック音楽CDのパッケージデザインを手がける渡部さんのこれまでの仕事をたどっています。
ビジュアルでそのCD・音楽のイメージを伝えるという、あまり意識したことのない世界に出会えます。

22日(日)までの開催となります。
どうぞ音楽とデザインのコラボレーションをお楽しみください。
posted by gallery 1/f at 11:57| ダイアリー

2015年02月11日

高木俊宏展開催中です


150211.jpg

いつもギャラリーf分の1のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は、建国記念日、比較的暖かな1日となりました。

2月4日から始まった「高木俊宏展」も後半戦です。
鉛筆、シャーペンだけで濃淡を使って描いた「木立」シリーズ、ぜひご覧ください。
また、版画は1989年に制作した作品から最新作までを展示しています。

今週土曜日14日まで開催しています。

posted by gallery 1/f at 15:42| ダイアリー

2015年01月08日

2015年のスタートです

150107a.jpg

150107b.jpg

昨日より2015年の展示がスタートしました。

「佐藤圭一展」

作者のメッセージが心に響いてくる彫刻の作品展です。


17日(土)までの開催となります。

ぜひお立ち寄りください。


ギャラリーf分の1
posted by gallery 1/f at 09:38| ダイアリー

2015年01月06日

今年もよろしくお願いします

150106.jpg

2015年になりました。

昨年は、たくさんの皆様にギャラリーf分の1に足をお運びいただき、ありがとうございました。

2015年もさまざまな個性を持った作家さんたちの個展を開催していく予定です。


今年の第一弾は明日1月7日からの「佐藤圭一展」です。

搬入前のギャラリーは静かに作品が展示されるのを待っています。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ギャラリーf分の1

posted by gallery 1/f at 12:34| ダイアリー

2015年01月01日

今年もよろしくお願いいたします

2015年になりました。
昨年はギャラリーf分の1に足をお運びいただき、ありがとうございました。

今年の展示は1月7日(水)からの「佐藤圭一展」でスタートします。
彫刻作品の個展となります。

今年も皆様に楽しんでいただける展覧会を開催していけるよう、作家さんたちと力を合わせて準備してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ギャラリーf分の1
posted by gallery 1/f at 17:49| ダイアリー

2014年12月02日

笹井祐子版画展が始まりました

141202.jpg

先週土曜日の「クリスマス・カード・ショー with Sweets」には、雨の中たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。おかげさまで楽しい会になりました。

さて、f分の1は本日より、またいつものギャラリーに戻りました。
今日から13日(土)までは「笹井祐子展」です。
メキシコの空気を感じさせるリトグラフとドライポイント、鉛筆、水彩などの作品です。

ギャラリー近くの銀杏の葉もきれいな黄色になりました。どうぞ、散歩がてらお立ち寄りください。
posted by gallery 1/f at 15:06| ダイアリー

2014年11月28日

一日限りのクリスマス・カード・ショー

明日、11月29日、ギャラリーf分の1は一足早いクリスマスを迎えます。

2005年と2006年に開催した「クリスマス・カード・ショー with sweets」を8年ぶりに開催することになりました。

f分の1で展覧会を開催した作家さんを中心に100人を超える作家の皆さんにご協力いただき、クリスマス・カードをテーマに作品を提供していただきました。

それぞれ個性を生かした楽しい作品が集まりました。

当日は、15年前にf分の1をオープンする前に営業していた紅茶専門店「アッサム」で働いていた石原さんに作っていただいたケーキもご用意いたします。

おいしいケーキを食べながら、お気に入りのクリスマスカードを見つけてみませんか?

作品は一律3000円で販売し、収益金につきましては福島の子供たちを応援する「たまきはる福島基金」に寄付したいと思っています。

一日限りの楽しいギャラリーf分の1をぜひお楽しみください。
posted by gallery 1/f at 10:14| ダイアリー

2014年11月14日

井上リエ展 始まりました

11月14日(金)、本日より「井上リエ展」です。

通常は火曜日か水曜日が初日になるのですが、今回は少し変則的なスタートになりました。

準備していても何となくいつもと違う感覚です。

午後1時にオープンした途端に次から次へとお客様がいらっしゃいました。


ギャラリーの3つの壁面に飾られた井上リエさんの作品は、やっぱり楽しい!ですね。

明日は恒例のTRIPPAミニコンサートも予定しています。


月曜日(17日)はいつもと同じく定休日。展覧会は23日(日)まで開催しています。

そろそろギャラリー付近のイチョウの葉も紅葉し始めるころと思います。どうぞ皆様、ゆっくり遊びにいらしてください。
posted by gallery 1/f at 21:26| ダイアリー

2014年11月11日

次回展覧会は14日(金)からの井上リエ展です

外の空気が冷たくなってきました。

「杉本充展」たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

さて、ギャラリーf分の1の次回の展覧会は今週金曜日からの「井上リエ展」となります。
ちょっと変則的なスケジュールとなっておりますので、ご注意ください。

初日14日(金)13:00〜最終日は23日(日)17:00までとなります。
定休日は通常通り月曜日(17日)です。

今回も楽しくなりそうな「井上リエ展」どうぞお楽しみに!

ギャラリーf分の1
posted by gallery 1/f at 09:55| ダイアリー